日々の思考の積み重ね

家電メーカー企画マンの独り言ブログ

子供の爆笑って1パターンしかなかった話

こんな記事を見つけた。

 

news.yahoo.co.jp

 

世の人たちは子供を笑かすことに困っているのかな、と思い。

ちょっと自分の中で子供を笑かすパターンを考えてみました。

 

みましたところ、

結局子供から爆笑を取っているケースは、

1パターンしかないことが判明。

 

 
それは
「子供のとった行動に対して、オーバーリアクションをする」
 
それだけ。
 
特に3歳程度の子供には最強。
これは自分の子供だけかもしれないが。
 
例えば、
・ボールを手でキャッチする遊びをやったとき、
 子供が投げたボールに全身でスライディングをしながら超オーバーリアクションでキャッチする
・自分が目を閉じた状態で、子供が目の前にくる。んで、自分の目を開けた瞬間、目の前に子供がいることにめっちゃ驚く
・子供がやった変顔に対して、オーバーリアクションで驚く
 
などなど。
これは子供を笑かせる、
という思想ではなく、
子供の行動により大きな変化が起こること
 
を子供は大好きだということ
 
思い返してほしい。
みんな。
学校の教室の扉に黒板消しを仕込んでいたことを。
あれで、
友達の頭に
黒板消しが落ちて。
友達がくしゃみなんかしたら、
爆笑じゃないか?
もしくは
自分のおならで
誰かがすごいくさがっていたら、
爆笑しないか?
そういうことやねん。