日々の思考の積み重ね

家電メーカー企画マンの独り言ブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

新入社員は絶対できない「目的思考」を身につけると、人生が180度変わる

新人の社員に、 「入社して高めるべきスキルはどんなものが必要ですか?」 と聞かれたら、目的思考、と答えるようにしている。 なぜなら目的思考は仕事の成果を高める劇薬であり、 人生のベースにもなるスキルだからだ。 目的思考がない人間は、 上官に突撃…

内向きな仕事ばかりで嫌けがさす方へ

仕事をすごい毎日頑張ってるけど、 ふと振り返ると社内調整や無駄な資料作りばっかり、内向きな仕事しかできなくて、 俺(私)何やってんだろう、と途方にくれる方多いんじゃないですか? 特に資料作りは最たるもの。 上司に見せる資料の体裁や見た目ばかり…

頭一つ仕事で抜きでたいなら、映画の脚本家から学べ

映画の脚本家が様々なビジネスを立ち上げて、社会的な影響力を持つ時代が、 これから必ずきます。 なぜなら映画とは物語だからです。 そして、ビジネスも物語です。 今のビジネスは映画で例えるなら、MARS ATACKでしょう(古!笑笑) 火星からの侵略者から地…

生きているうちに、つたえなければならない

なんとなく嫌な予感がしていた。 祖父の様態の連絡が、暫くなかったからだ。 多分仕事がある自分に遠慮しているのだろう、 ぼくは母親に電話をして、状況を知った後、 すぐに新幹線に飛び乗った。 今回が本当に最後だろう、 でもそのときに僕は何を伝えたら…

夫婦喧嘩の原因は「相手への期待を伝えていない」から

コロナウイルスの影響で、 生活様式が大きく変わってしまった。 だから、今までの考え方やスタイルを見直す人が多いと思う。 僕も自分の人間関係のスタイルを見直すことになった。 正確には、「妻」との関係性。 妻と喧嘩をしてしまう理由は、 相手に期待し…

大人でも童心だけは忘れてはならない

大人でも童心を持っておくことが つくづく大切だと感じる。 なぜなら童心とは想像力だからだ。 初めて友人飛行に成功したライト兄弟も、 そのモチベーションは空を飛びたいという 子供心だったはずだ。 童心は ・自分の欲望に素直であり ・常識を無視して ・…

現代において死の恐怖を抑圧する方法はあるのか

よく死ぬ気でやれ、という言葉を聞くが、 死ぬ気でやれというのは、 死ぬほど頑張るのか、やれなかったら死んで償うのかよくわからないが、 死ぬ気でやると通常時よりもパフォーマンスが上がるということである。 でも難しいのは、死ぬ気=投げやり、になって…

「お願い力」さえあれば人生はうまくいく

僕たちはみんな、産まれた瞬間からず〜っと誰かにお願いをして生きてきました。 幼い赤子は、お母さんのおっぱいが欲しいとお願いして泣き叫びます。 思春期の高校生は好きな子に告白して付き合って欲しいとお願いします。 大学生の頃はテスト前に優等生のノ…