日々の思考の積み重ね

家電メーカー企画マンの独り言ブログ

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Think Week を終えて

いや〜今日で長かったお盆休みも終わりですね。 みなさんお休みはエンジョイしましたか? 私もThink Weekを終えたので、その総括として筆を取ることにしました。 1.Think week中に読んだ本 今回の「テーマは未来を考える」だったので、比較的未来について語…

この夏はThink Weekを実践してみたい

みなさん、夏休みを満喫していますか? 僕は社会人5年目にして、ついに、夏休みの予定が全くない、という 非リアな奇跡が起こってしまったので、みんなを見返すために、 Think Weekを実践したいと思います。 Think Weekはビルゲイツが毎年行っているもので…

なぜ目先の仕事に我々は追われてしまうのか?

PDF

昨日、元部署の同期のデザイナーと飲んでいた。 話題に上がったのが、私が7月までいた商品企画の部署の 問題点である。 デザイナーの彼曰く、今の商品企画は短期的視点でしが、企画ができていない、と。 他社があーだから、営業がこーいってるから、こう仕様…

商品企画で学んだ企画の三極意

僕は最近スムージー作りにハマってまして、今日も 果物と野菜を絶妙にミックスして、スムッジってましたが、快便です。 そして、そんな快便ができる自分を見てると爽やかですね。 さて、自分は今週から部署異動でして、 4年間お世話になった商品企画を離れ…