日々の思考の積み重ね

家電メーカー企画マンの独り言ブログ

2015-01-01から1年間の記事一覧

チャネルの大切さ 一蘭ラーメンにて

自称ラーメン好きざきおは、週2回は東京のうまいラーメン屋を食い歩いている。 勤務地が新橋のこともあり、最近は銀座方面に触手を伸ばしているのだが、 まあ、素晴らしい店がおおいよね。 最近うまかったのはここ。 むぎとオリーブ。 http://tabelog.com/to…

安売り王一代 ドン・キホーテ

最近読んだ本で自分の中でヒットした本の話をしたい。 タイトルにあるように「安売り王一代」というタイトルの本で、 ドンキホーテ創業者の安田さんの自叙伝みたいなものである。 この本、安田さんの波乱万丈の人生を描いており、いかにドン・キホーテが日本…

決めたこと

会社の本部から離れて半年。 自分の本部にいたころの甘さを感じる。 もっとできた、もっと強引になれた。 決めよう。 自分が成し遂げたいことは信じること。必ずやりきる、失敗を恐れない。 必ず成功することを考える。伝える。 妥協しない。 そして、本音で…

感動の共有

感動を共有すること、そしてその感動に対して相手が感動を示してくれたら、幸せなことである。 素直な人ほど、相手の話に傾け、相手の感動を共有してくれる。 また、自分の感動を共有したがる。 価値観の共有は、人間が行える行動の中でも非常に尊く、また充…

ストーリーについて

久しぶりのブログである。 最近いろいろな映画を見る機会が多いのだが、映画を見た後、くそつまらんくて腹が立つ映画もあれば、感動する映画もある。 ギャラクシー街道や進撃の巨人を見たときは、まさにくそつまらん映画をみて時間をむなしく過ごしてしまっ…

語り力について

世の中には多数のなんたら力が溢れており、それらの能力を身に着けるための多くの書物が出版されている。 論理的思考力、プレゼン力、宴会力、女子力、コミュ力、雑談力等々、数え上げたら枚挙に暇がない。 が、意外と世間に浸透していないのが、冒頭にあげ…

育休促進 助成金について

本日の日経新聞一面の記事 男性の育休促進へ助成金を出すと、厚生労働省が発表を行った。 要するに男性が育休を使うと、政府が企業へお金を払うらしく、その額は15万円~30万円らしい。 この施策による男性の育休取得向上への影響は、限りなく低いと思う。 …

尊敬する人

今日からブログを始めてみたいと思いまーす 自分が感じたことを形にし、少しでも社会に自分の考えを発信していきたいと思います。 いきなりでなんだが今日のテーマは尊敬する人である。 「尊敬する人は誰ですか?」 相手がどういう方かわからないときは、こ…