日々の思考の積み重ね

家電メーカー企画マンの独り言ブログ

2016-01-01から1年間の記事一覧

よい商品の作り方

ものあふれの時代といわれ久しくなり、企業はものが売れずに困っている。 一方、このご時世にも限らずヒット商品を生み出し続ける企業も存在する。 今日はこの新たな時代における新たな価値観をつかむ勘所についてまとめたい。 今の時代はインターネットビッ…

岡本太郎 自分の運命に楯を突け

岡本太郎 激烈で、ストレートな表現で、僕たちの心の声をえぐってくる芸術家、 僕はかれをそのように形容したい。 そんな岡本太郎のメッセージを多数込めた本書。 本書の大切なメッセージである 「孤独に対してどう向き合うか?」 ということを岡本太郎なり…

リーダーシップについて考えてみた 採用基準を読んで

今の日本のリーダーは誰だろう。 多くの人は安倍首相をあげるだろうし、経済界で言えば孫正義や新浪さんの名があがるのではなかろうか? もちろん誰かしらの名前が上がると思うのだが、最近は昔にくらべかっちょいいリーダーが減ったんじゃないのかと思う。 …

忘れないように

おとといは、自分が尊敬する大学時代の部活の先輩に会ってきた。 商社勤めから退職し、自分で事業を起こしている人だが、やはり一緒に飲んでいると学ぶことがある。 忘れないように記そう。 1.自分の本質的な強みを理解する 自分が人と何が違うか、何が強…