日々の思考の積み重ね

家電メーカー企画マンの独り言ブログ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自分が普段使う思考まとめ

自分の強みはできる限り言語化できないほうが人に模倣されずに固有のポジションを築ける。一方たまにこれらを整理して言語化しておくと、体系的に理解でき、今後の伸ばすべき方向性が見えることもある。 例えば幼い子供に リーダーとは? ときくと、 「一番…

ビジネス筋一覧

瞬発力 反論に対して、瞬間的に理路整然としたロジックで反論すること。 もしくは短い時間で高い集中力を発揮して、相手の求めることや期待値を理解し、客観的情報と自分固有の体験から導き出した洞察、考察より生み出された濃ゆい思考、発言をすること 持久…

プレゼンテーションの隠れたコツ

今日はそこそこ大事なプレゼンだった。 自分の考えた事業計画を別部署の取締役に説明した。 結果的にはゴーサインを頂き、第一関門は突破したが、何となく不満が残った。 そう、あの取締役の親父を感動させることができなかったのだ。 目に涙を浮かべプルプ…

持論がある人とない人の差は圧倒的

持論を持て、というわけではないが、持論を持つことの重要性は近年高まりつつあると感じる。 まず持論とは 持論=(一般的知識+個人的な経験・体験)を体系化したもの であり、自分の歪んだ思想を反映した独断や偏見という意味ではない。 で、ご存知のように…

運の掴み方は試行回数と勝ち筋を持つこととリスクヘッジが大切だよ

最近運がいい。理由はよくわからない。 が、運気が上がってきているのは確かだ。 もちろん、運がいい時もあるし悪いときもある。 常に人生山があったら谷がある。 しかし、我ら人間は生まれてからずっと、常に死と 隣り合わせで生きており、生きていることは…

水をやらないトマトが甘くなるように、潤沢な資金のないプロジェクトは尖るし、ギリギリの状態に追い込まれることで人間は強くなる

今日は4/1 日曜日。 日曜日の夜10時というと、明日からのことを考えほとんどのサラリーマンは陰鬱な気分になっていることだろうが、今日に限ってはその比率は少ないはずだ。 それは 明日が入社式だからだ。 おそらく世の中の新入社員たちは若干そわそわしな…