日々の思考の積み重ね

家電メーカー企画マンの独り言ブログ

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【書評】人類を前に進めたい

猪子さんのことは随分前から知っていたし、 毎度彼の取材や特集記事には目を通していた。 今回、初めてまとまった文章として読めるこの本にも非常に興味があった。 そして読み終えた感想、驚愕である。 猪子寿之という巨大な哲学者の思考スケールに驚愕した…

1億総感情移入時代、という病

最近twitterをやめようと思ってる。 世の中の罵詈雑言が最近増えており、僕の生活を乱しているからだ。 現代の特性はまさに1億総感情移入時代だ。 絶えず入ってくる情報に感情移入をしてしまい。 自分に関係のない人たちに腹を立てる。 芸能人の不倫が最たる…

大企業での新規事業の起こし方【社内説得編】

年末です。 今年が終わる前に、どうしても書き記す必要がある内容がありました。 それがタイトル「大企業での新規事業の起こし方【社内説得編】」です。 私が長年取り組んで来た新事業も、今年の9月についに、 社内承認を得ることができ、商品化するための大…

お金があり、絶対失敗しないとしたら何をやる?

今日はとある場所で講演を行ってきた。 その会合の趣旨は、 「これからの働き方を考える」である。 そこで僕は、大企業の中のでイントレプレナー的な位置付けで話をさせてもらった。 講演が終わった後、各自グループに分かれ、グループワークを行う。 自分の…

子供に読ませる絵本に困ったら、世界の絵本児童文学図鑑がおすすめ

最近、2歳になる子供の絵本をよく図書館に借りに行くのだが、 色々な絵本を読んであげてるうちに、もっとすんばらしい絵本を 読ませてあげたい心が芽生えてしまった。 冒険しない人生は退屈だということを君に伝えたい。 命は儚いという現実の残酷さと、そ…