日々の思考の積み重ね

家電メーカー企画マンの独り言ブログ

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

黒澤明の生きるを見て、喉元過ぎれば熱さ忘れる人間の弱さと良さを痛感した

黒澤明監督の「生きる」を見た。 時代は変わっても、今の時代と問題は変わらないなと思う反面、 意外だったのは70年ほど前の日本でも同様に 「仕事にやりがいを感じられない」という心の声があったのか、ということであった。 この映画は1953年公開である。 …

もしもわしがCEOならシリーズ 〜三菱UFJ銀行〜

もしもシリーズ第二弾です。 ちなみに第一弾はこちら taitaitai.hatenadiary.jp さて、今回はフィンテックやらキャッシュレスやらで話題の金融業界、その中の雄、 三菱UFJ銀行です。 私も大学生の頃からUFJは愛用していますが、ついこの前、かなりムカつく対…

典型的にダメなサービスである家電の定額制

news.livedoor.com 上記ニュースを見て、この企業と企画した人間のあほさ加減に神経を疑ってしまった。 パナソニックがテレビのサブスクリプションを始めたようだ、問題はその価格である。 55型が3年契約、毎月約8000円。3年で30万円、あほすぎる。 まず、…

スティーブ・ジョブズを超える最強のイノベーターは?

みんな、フレデリックテューダーという人をご存知かな? おそらくこのブログを読むマイノリティの方達は確実に知らないだろう。 いや、おそらく日本人の99.999%の人は聞いたこともないだろう。 だからね、僕はね、声を大にして言いたい。 彼こそが最強のイノ…