日々の思考の積み重ね

家電メーカー企画マンの独り言ブログ

1億総感情移入時代、という病

最近twitterをやめようと思ってる。

世の中の罵詈雑言が最近増えており、僕の生活を乱しているからだ。

 

現代の特性はまさに1億総感情移入時代だ。

絶えず入ってくる情報に感情移入をしてしまい。

自分に関係のない人たちに腹を立てる。

芸能人の不倫が最たる例だ。

でもこれはインターネットのせいだけじゃない。

 

理由はご近所付き合いが減ったためだ。

インターネットが発達する前、ご近所づきあいはいまよりも活発だった。

だから、近所の噂話もたくさんあったし、主婦たちは噂話をネタに生きている人もいるだろう。

でも近所づきあいが減ったら、噂話も陰口も言えない。結果どこに求めるか、そう、

インターネット上の空間だ。ここなら自由に悪口は言える。

 

だからどうするというわけでもないのだけど。