日々の思考の積み重ね

家電メーカー企画マンの独り言ブログ

お金があり、絶対失敗しないとしたら何をやる?

今日はとある場所で講演を行ってきた。

その会合の趣旨は、

「これからの働き方を考える」である。

そこで僕は、大企業の中のでイントレプレナー的な位置付けで話をさせてもらった。

 

講演が終わった後、各自グループに分かれ、グループワークを行う。

自分のキャリアを考えるからだ。

グループワークの冒頭、先生からこんな質問が飛んだ。

それがタイトルの言葉だ。

 

「お金があり、絶対失敗しないとしたら何をやる?」

 

この質問が飛んだ瞬間に僕はすぐ、二つの事業を思いついた。

そして驚いた。

この事業はリスクが高いと、ずっと、気持ちを押し殺していた。

でも、本当にしたいことなんだと思った。

 

次に思うのは、どのタイミングでこの事業に全てをかけることを決めるべきか?

この問いに答えるのは難しい。

正解はない。

ジェームズダイソンみたいに会社を辞めて7年間も家にこもって開発するべきか?

それとも、今の仕事を行いながら安定的な収入を得ながら片手まで行い、

頃合いを見計らって起業するのか?

 

正解はない。

正解はないが、一つ感覚的に思うのは、今の仕事を行いながら、頃合いを見計らったとしても、その頃合いの正解はない。

なんなら、頃合いなんてものもない。

いつが正しいタイミングかわからない。

 

だから、自分で決めるしかない。

坂本龍馬が時代の風雲児になるのは、随分遅かった。

周りが尊皇攘夷と騒ぐ中、龍馬は自分の時代が来るまで、待つ、と言っていた。

その時がきたら気づくのか、わからない。

でも今はその時に向けてやはり準備をするだけなのだ。