日々の思考の積み重ね

家電メーカー企画マンの独り言ブログ

余白の大切さ

例えば、言葉で全てを語る必要がないときがある。

言葉の中に余白を作っておくことで、

より多くを、相手に伝えられることがある。

 

先日旅行で京都のお寺の美しい庭園に行ったが、そこにも余白があった。

 

あえて敷地に余白を残しておくことで、

変化の自由度が高まり、春夏秋冬の変化を楽しむことができる。

初めから決められた場所に、規定の植栽が埋められていたら、

自由度はないし、変化もない。

 

 

僕の住む駅にも、駅前には大きな余白がある。

何もない芝生だ。

そこは休日は家族がピクニックをしたり、

楽器を弾く人がいたり、遊びまわる子供がいる。

 

ある意味iphoneも余白の塊だ。

画面にどんなアプリを入れるかは自分次第。

チェキの写真の周りは白い枠の余白がある。

ここにメッセージを書き込むことができるからこそ、瞬間が思い出に変わる。

 

 

余白があることで、僕たちは余白を埋めるための想像ができるし、

余白に何かを継ぎ足す創造もできる。

 

余白を作ることは企画サイドからしたら捨てることだが、

消費者からしたら創造性を与えること。

 

だから、余白を大切にしてほしい。