日々の思考の積み重ね

家電メーカー企画マンの独り言ブログ

【ざきお的注目サービス】ボードゲームカフェ

www.makuake.com

 

makuakeをみていたら、こんな素晴らしい企画が。

 

最近増えているボードゲームカフェ、大阪には全然ないから増えてほしいな〜。

 

自分は子供の頃から将棋や人生ゲームが好きだっだ。

特に、子供の頃、年末に家族とやる人生ゲームは最高だった。

 

大学生になったらもっぱら麻雀という魔のゲームを知ってしまい、それこそ四六時中やっていた。

 

ぜひこのボードゲームカフェ、大阪にも欲しいところだ。

 

ただし普通にやっても面白くない、どんなボードゲームカフェが面白いか?

 

例えば、

・マッサージ付きボードゲームカフェ

 勝者はマッサージが受けられるというインセンティブ付き

・自分たちで考えるボードゲームカフェ

 その名の通り、自分たちで考えたボードゲームができる遊び場。

 考案者は、自分が考えたゲームをやってもらうたびに、お金が入ってくる。

・ARボードゲームカフェ

 AR専門のボードゲームカフェ、結構集客できそう。

 

などか。

全体的に安っぽい雰囲気の店が多いので、もう少しラグジュラリーの感じの店があってもいいと思うな。

どちらかというとボードゲームカフェ、というよりも、

オプションとして、ボードゲームができる、くらいの方がいいのか。

 

うむ、悩ましい。

もしくは意識の高いビジネスマンを狙ってもいいかもね。

金持ち父さんのボードゲームに絞ってね。

待て待て、ア○ウェイに間違われてしまうか。笑

 

いや、そうなるとこれか!

 

あのソフトバンク孫正義氏も絶賛!会社経営をゲームで体験【マネージメントゲーム】 – BAZOOKA PRESS!

 

マネージメントゲーム

これに絞ってもいいな。

これに特化したボードゲームカフェあったらめっちゃ売れそう笑

さらにビジネスマンが集う場所にしてしまい、コワーキングスペースのように

ビジネスの人脈を広げる場としても機能させても面白いな。

WEBで予約可能にしておいて、今日は

・総合商社

外資コンサルタント

フリーランス

が参加します。あなたもこのテーブルにジョインしますか?

みたいな広告が出て来たりね。

これ、やりたい。