メイド in Japan

好きに語らせてくれ

尊敬する人

今日からブログを始めてみたいと思いまーす

 

自分が感じたことを形にし、少しでも社会に自分の考えを発信していきたいと思います。

いきなりでなんだが今日のテーマは尊敬する人である。

 

 

「尊敬する人は誰ですか?」

相手がどういう方かわからないときは、この質問をすればその人のことが少し見える気がするので、僕はよくこの質問を行う。

その人がどのような人を目指しているのかがわかる。

何となくその人の信念のようなものが垣間見えるからだ。

 

ただし、なかなか即答するひとはいない。

あまり自分の中にこうありたいというヴィジョンを持っていない人にそういう傾向は強い気がする。

 

自分はだいたい、「高杉晋作」と答えてしまう。

(女性の前では言わないようにしているが。)

 

彼のような激烈な人生に憧れる反面、彼のように生きられない自分を感じ、

切なくなってしまうからだ。

では、現在生きている人で誰か?と問われたら結構たくさんいるんだよね。

 

■経営者

 ・孫正義

 ・伊藤まさあき(ハイアールアジアの社長)

 ・イーロンマスク

■アスリート

 ・イチロー

 ・本田圭介

■政治家

 ・橋下徹

 ・安部晋三

■芸能人

 ・明石家さんま

■そのほかジャンル

 ちきりん

 

9人!ちょうど野球のチームが組めるメンバーじゃないか笑

 

せっかくだからこれで野球のオーダーを組んでみよう。てかメンバー的に全員四

はれそうだからムズイな。

 

1番 ライトイチロー→そりゃそうだ

2番セカンド  伊藤さん→しっかり仕事しそう

3番サード 孫正義→飛ばすでしょう

4番キャッチャー イーロンマスク→完全にかだいで選んだな

5番センター 安倍晋三→やっぱり首相だし

6番ファースト 本田圭介→足メインだし

7番レフト 橋下徹→大阪と構想早く実現してくれ

8番ショート 明石家さんま→天才

9番ピッチャー ちきりん→変化球うまそう

 

 

ふむふむ。またこれはあくまで何となくで選んだわけだが、いつかこの人たちの中の3人くらいと会って話をしてみたいもんだ。

 

皆自分の生き方を貫いており、他人の評価を気にしない人たちであると思う。

そういう熱烈な想いを持つ人たちについつい惹かれてしまうのだ。